しあわせレシピ 15

シナモンの美肌効果

 

血流を良くしてシミやくすみを予防♪


血液には酸素や栄養を運んだり、体内の老廃物を回収したりする役割があるため、血流がよくなると酸素や栄養が細胞の隅々まで行き届きやすくなります。

 

シナモンに含まれる有効成分「シンナムアルデヒト」には、毛細血管の細胞を密着させる「Tie2」を活性化させる作用があり、毛細血管のはがれた細胞を密着させ、"漏れ"を改善、炎症を防いでいます。

 

その結果、冷えやむくみの改善はもちろん、抜け毛や骨がもろくなるのを予防し、肌のシワやくすみ、目のクマを改善するなどの効果が得られます。

 


すっきり爽やかなシナモンのデトックスウォーター


シナモンは柑橘系と相性が抜群。

 

ビタミンCが豊富なオレンジと組み合わせることで、肌の調子を整えるのにも有効です。

 

〔材料〕約5杯分


オレンジ............................1/2個


ミネラルウォーター..........1000ml


シナモン(スティック)...1本


〔作り方〕

 

オレンジを輪切りにして、シナモンスティックと共にミネラルウォーターに浸す。


1時間程度でシナモンスティックは取り除き、オレンジの果汁が馴染んできたら完成。


○アドバイス


・冷蔵庫で保存、作ったその日のうちに飲み切るのをおすすめします。


・お好みでミントをのせると清涼感がプラス。

 

柑橘系の香りとミントの香りで朝の目覚めの一杯にぴったりです。

 

 

注意)※シナモンを大量に摂取すると肝機能を低下させる場合があるので、香りづけ程度の量を目安に、ほどほどの使用を心がけましょう。